So Mo Di Mi Do Fr Sa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profil
Links
Archiv
Kategorien
RECENT TRACKBACK


| - | - | ranking!
カードで買った定期の区間変更
プリンスカードで買った定期の区間変更をしてみました。
ふつうの区間変更と同じく、旬割で計算してもらえます。
ただし、現金のやりとりはなく、カードに戻ります。
西友で買い物をしたときと同じく、翌日の夜には計上されます。

#サインを2回しないといけないのが十分めんどくさいです。。。

今回は2/28までの3ヶ月定期を買いました。
さてPASMOが3月何日から始まるのか???????
次回の定期はモバイルSuicaの連絡定期券になりそうです。
21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ranking!
またまた区間変更
モバイルSuicaの定期券、前回の変更から1ヶ月がたちました。
なんとなくまた区間変更したくなったので、家に帰ってからやってみました。

改札を出てますかって確認がしつこく入ります。
GPSとかで確認できないのかなとちょっと思ったりして。

おっと、仕様変更。
今度は、カードに払い戻すようになっています。
実は昨日、カードもかえていたんですが、
払戻先は、最初に買ったときのカードでした。

いつ変わったんだろう?
クレジットと銀行とが選べるようになった頃かな。

というわけで明日からはちょっと違う路線に乗ってみまーす。
みどりの窓口に並ばずに変更できるのって、結構たのしい。

20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ranking!
モバイルSuica区間変更時の払い戻し
先月16日にモバイルSuicaで定期券の区間変更をしました。
その時の払い戻し分が、本日01:13に入金されました。

ということはモバイルSuica関連では月2回の締め日があるのかな?
現在チャージしている分がいつ入ってくるか、また報告します。
08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ranking!
プリンスカードで定期を買った
ほんとは昨日からだったんですが、
つなぎのために買っておいた回数券が中途半端に余ったため(--;)
きょうの帰りに、明日からの定期を買ってきました!

練馬の自動販売機は、5時?から23時まで、カードが使えます。
データの入力は、従前の自動販売機より楽な気がしました。
あ、最初に、個人情報の取り扱いについて云々、というところがかわったかな。

支払のときは、「クレジット」というところにタッチして、
カードを入れて、暗証番号を入力して、おしまい。(はやっ)

購入した定期券には

[クレジット]西武鉄道

と、ちゃんと書いてあります(クレジット、は四角で囲んである)。

池袋の地下の定期券売り場は「クレジットは使えません」って
書いてあったような気がするんですが、
練馬の定期券売り場には「プリンスカードで定期券が購入できます」と
あったので、まだ売り場によって対応が違うのかもしれません。

区間変更のときとかはどういう扱いになるのか。
PASMO への切替はどうなるのか。
モバイルSuicaで連絡定期券は買えるようになるのか。

来年にむけて、どきどきはまだ続きそうです。
21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ranking!
モバイルSuicaで区間変更
先日定期をモバイルSuicaに切り替えたのは、
区間変更がおうちでもできるから、だったりします

で、8月27日から半年の定期の区間を変更してみました。

使用最終日が10月16日になって、
新しい定期の使用開始日は、1週間以内?なら、選べます。
みどりの窓口に行くのと、同じです。

違うのは、戻ってくるお金が、銀行振込になることです。
モバイルSuicaを退会するときと同じような扱いです。

ルミネカード(ってか view カード)で買った定期の払い戻しだと、
view カードの使用分からさっ引かれる感じだったんですが、
モバイルSuicaだから違うのか、ANA JCB 登録だか違うのか、
定かではないです。。。。

さていつ入金するのか、首を長くしていたりなんかします。

21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ranking!
定期券発売機準備完了!
いよいよ来週の月曜、10月16日から、
プリンスカードで西武鉄道発行の定期が買えるようになります。

で、池袋や、帰りにみたら練馬でも、
定期券発売機が新しくなっていました!

クレジットカードをいれる口ができていたので、
もしかして!とキタイしたんですが、画面上ではちゃんと、

ただいまの時間、クレジットカードはご利用になれません

と、黄色い文字が点滅しておりました・・・・

そっか、10/16以降も、23時から終電までは現金のみですからね。
時間で設定ができるんでしょうね。

10/16の始発に駅にいってみたい気分。。。。

#朝4時起きで、なんでもできる、ってか

さぁ、どういう経路で定期を買うか。まだ迷ってますが。
いよいよです。わくわく。
19:41 | comments(2) | trackbacks(0) | ranking!
プリンスカードで定期だ!
プリンスカードで定期が買えるようになる案内が、でました!
(よくみると、昨日・・・)

プリンスカードの鉄道利用が拡大!「PASMOオートチャージ」を2007年3月(予定)から「定期券のクレジット決済」を本年10月16日から実施(PDF形式)

昨日みた、プリンスカード「他」っていうのは、
「プリンスカードと、そのゴールドカード」ということみたいです。

PASMO の方のメインはうちではプリンスカードに決定。
Suica のチャージは view カードと、
モバイルSuicaは1年目だけ ANA JCB(2年目からは未定)。

これで交通費もほぼクレジットカードで払えるようになりますな。
さ、来月からは、セゾンカードのメインをプリンスカードにしようっと。
続きを読む >>
11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ranking!
西武鉄道の定期をカードで
プリンスカードとやらで、10/16(予定)から、
西武鉄道の定期券が買えるようになるそうです。
いろいろ問い合わせたところ、ほかのセゾンカードじゃだめで、
新しいこのプリンスカードじゃないといけないんだって。

検討する日々。

折しも10月からはモバイルSuicaで別のカードも使えるわけだし、
(とうぜん ANA JCB にする予定。)
会費無料の3月末までにはおそらく PASMO も始まるわけで、
そうするとモバイルSuicaで連絡定期も買えるかもしれない。

さて。必要なのは10/16から3/31まで「のみ」かもしれん。

むむぅ。
続きを読む >>
20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ranking!
カードで定期
昨日の asahi.com だったか?
モバイルSuicaがviewカード以外でも使えるようになるらしい?
という報道を見て、
定期を買うのはそれまでまとうかと思ったんだけど、

もしかして今でも定期が別のカードで買えたりして。

と、昨日みどりの窓口に行ってみたら。

買えました。ANA JCBで。
連絡定期はだめだけど、JRだけならいいそうです。
Suica でもおっけー。(ってかSuicaの連絡定期券はまだないし)

さてPASMOになったらどうするか。
あと半年、悩みます。
14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ranking!
| 1/1PAGES |